2010年11月10日

気になっている 絵本たち

- 気になっている絵本たち! -

あなたが守るあなたの心・あなたのからだ
内容(「BOOK」データベースより)
自尊、人権についての教育をよりどころに、いじめ、性的虐待、誘拐など、子どもへの暴力を、子どもが自分で防ぐ具体的な方法を伝えます。アメリカで開発されたCAP(子どもへの暴力防止)教育プログラムを、子どもに直接語る紙上ワークショップ。

気持ちの本
内容(「BOOK」データベースより)
うれしい気持ちを人に伝えると、それは2倍になり、かなしい気持ちを人に伝えると、それは半分にへる。でも、どうしたら、うまく伝えられるのだろうか。

ほんとうのことをいってもいいの
内容(「BOOK」データベースより)
リビーはお母さんにうそをついて友だちと遊びに行こうとしました。はじめてお母さんについたうそ。おなかが苦しくて、涙があふれて…。その日から、リビーはほんとうのことだけを言おうと誓います。ところが、正直になろうとすればするほど、友だちを傷つけてしまうことになり、リビーは混乱します。単なる正直ではなく、まず相手の気持ちを思いやること。大切なメッセージが伝わる一冊。

三つのお願い
内容(「BOOK」データベースより)
三つのお願いがかなう1セント玉をひろったゼノビア。ところが、その1セント玉をめぐって、親友のビクターとけんかをしてしまいます。おまけに、お願いをふたつもむだにしてしまい、のこっているのは、あとひとつ。さて、ゼノビアがさいごに願った、この世でいちばん大切なものとは…。

願いごとのえほん
内容(「BOOK」データベースより)
おまじない、おまもり、ジンクス…そして、祈り。世界15ヵ国で信じられている「幸せになるための方法」をわかりやすく紹介!絵の中に隠された14個のラッキー・チャームを探してハッピーになっちゃおう。

チャーリー・ブラウン なぜなんだい?
内容(「BOOK」データベースより)
本書は、白血病のようなおもい病気でつらい思いをしている子どもの気持ちをわかってあげることの大切さを、子どもたちに説いた本です。この本には、生きるうえで欠かせない人間の愛と絆の大事さが語られています。小学生から大人まで。

まだ まだ 沢山あります。。。

記事:nishioka


虐待防止オレンジ通天閣


タグ :絵本

同じカテゴリー(メンバーの一言)の記事画像
秦野の美味しいお水
秦野上地区を越えて水を汲みに!
お客様が見て楽しんでもらえるようにと
セミが鳴き始めましたね
幸せ探し!四つ葉とナナホシてんとう虫san
丹沢山麓 みくるべたまご!
同じカテゴリー(メンバーの一言)の記事
 空き缶をお譲りください (2012-05-26 10:57)
 はだの市民活動団体協議会 (2012-05-23 11:27)
 空を見る! (2012-05-17 08:23)
 多肉植物専用ページを作りました! (2012-05-15 09:36)
 光とともに ~自閉症を抱えて~ お譲りいたします (2012-05-08 11:13)
 多肉植物のモルガニアナム、お譲りいたします (2012-05-07 09:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。